柔軟剤とクエン酸リンス

ここ数年、私は石けんシャンプーをしています。

実は石けんシャンプーに関しては、過去に断念した理由がいくつかあるんです( ˃ ⌑ ˂;)


少しベトつき感を感じて断念したり…
石けんシャンプー用のいいコンディショナーが見つからなくてキシキシ感に断念したり…
自分で作った固形石鹸はすごくよかったのですが、泡立てるのが面倒になって断念したり…(笑)


まぁいろいろ使っていろいろやってみました。
去年、身体や頭が謎のかゆかゆに襲われてからは、なるべく続けてみようと試行錯誤。


で、やっぱりここ1年くらいで
「石けんは私にあってるかも〜」
と思うようになって続けられている…
というか普通に使っています!(*´꒳`*)


ただ、私はめんどくさがりやなので(笑)、泡で出てくるタイプに落ち着きましたがね☺︎

ということで、今ではボディソープもシャンプーも一緒ですw
(モコモコの泡でしっかり地肌を洗ってる感❤︎)



一緒といえば、
クエン酸リンスと衣類用の柔軟剤も同じもの使っていますwww


以前は市販のもの(石けんシャンプー用リンス)を使っていました。

使い方は、洗面器に何プッシュか入れ、お湯を半分くらい入れてよく混ぜたらそこに髪を浸すだけです。その後よく洗い流します。


それもまぁまぁよかったのですが。
この前ふと、
「いつも作っている柔軟剤もクエン酸だしグリセリン入れているからそれでも良くない?」
と思い使ってみたら…

少量でキシキシがなくなりサラサラ〜に洗い上がりました❤︎
めっちゃいいじゃないか!!!www


作り方も混ぜるだけで簡単なので、私のいつものレシピをのせておきますね♪♪
よかったらお試しください♪


《クエン酸リンス/衣類用柔軟剤》 約200ml
・クエン酸    大3
・グリセリン   大2
・精油(お好みで)    20滴
・水   200ml

よーく振り混ぜて、溶けきるまで数時間置いて、上記のように市販のクエン酸リンスと同じように使ってください☺︎
※防腐剤を使用していないので、2週間以内に使い切るようにしてくださいね。

aroma Cherie

幸せ(心身ともに健康)であるために… アロマテラピーで日々に豊かさを❤︎ 《神奈川県 厚木市のアロマスクール》 AEAJ資格認定教室 / センヨガセラピースクール アロマクラフトワークショップ アロマテラピートリートメント / 出張講師 ♦️スクールでの感染症対策を行いつつ生徒様にもご協力をいただき、現在少人数での講義等を実施しております。

0コメント

  • 1000 / 1000